『おうち英会話教室の開業実践レポート』無料プレゼント中

個別コンサル入会後アンケート

これまでコンサルに入会してくださった受講生のみなさんに、入会後〜数回のコンサルを受ける間にアンケートをお願いしました💡

今後ご入会される方の参考になればと思います☺️

フランチャイズ契約は
検討した?

みなさんが検討したことのある会社↓

  • アルク
  • ABCチューター
  • ECC
  • 公文
  • ベネッセ
  • mpi
  • ディズニー英語のABCクラブ

フランチャイズ契約
しなかった理由は?

Harukaさん

ロイヤリティが高額であったから。

Yumiさん

フランチャイズ元に支払う料金が高く生徒を集めても収入に期待できない

S.T.さん

ロイヤリティが高いから、縛りがあるから

匿名さん

仲介料が継続的に取られてしまうから。
また、教え方・教材など自由にできないから。

Mikaさん

マージン等の支払いで手元に残るお金が少なくなること、レッスン内容や回数、料金の融通がきかなくなることを避けたかったからです。

Aikoさん

給料面→生徒1人のお月謝が6600円なのに対して、自分に入ってくるときには2000円ちょっとになっている。

授業面→カリキュラムは決められているので、授業をするのは楽だけど、やりたいカリキュラムができない

Kanaeさん

フランチャイズはいろいろと縛りがありそうだなと思った。

Y.M.さん

自分のやりたいレッスンが自由にできないと判断したから。

Sachinoさん

レベルに関わらず年齢のしばりがあり、自由にレッスンが組み立てられなかった為。

T.O.さん

フランチャイズ形式で将来的にやってみてもいいかなと思っていましたが、講師経験もなく、また子育てや現状の仕事との両立が難しそうだと思っていたので、具体的な契約検討には至っていませんでした。

匿名さん

ロイヤリティが高い解約時に違約金発生する等良い話をネット上で見かけない、教材に自由度がない大量の教材が自宅に送付され、保管場所に困るらしい

上記の中ではロイヤリティが低い、もしくはフランチャイズではないmpiやアルクが比較的良心的かと思いました。

また、何かに縛られるのではなく、自由に教室運営をしたいと思ったため、契約しませんでした。

Nozomiさん

1日研修が何度かあり(参加必須)、その度に子どもを預けて長時間の参加をしなければならないこと

一度やり方を教えてもらったらあとは自己責任で、広報などは自力でやらなければならないこと(自信がなかった)

家の近所にも同じ系列の教室がいくつか存在していたこと

マージンがかなり取られること(しかも永久的に

一度退職したら、しばらく自分の教室を開くことができないこと

自分に合った働き方であると確信が持てなかったこと

子育てと両立できるかという疑問が払拭できなかったこと

Natsumiさん

発達凸凹のお子さまを中心とした英語教室をひらきたかったため、フランチャイズは合わないとと思った。

私のコンサル受講を
選ばれた理由は?

  • 子育てとの両立ができる点。
  • 講師経験がなくても大丈夫な点。
  • コンサルの内容(開業から集客・体験レッスン・レッスンデビューまで、全てを網羅しているところ)
  • サポート期間が長い・実質無期限なので、自分のペースで進められそうだと思った。
  • 受講料が妥当・または安いと思った。
  • フランチャイズのように、継続的なマージンを抜かれたりしないから。
  • 自分の好きなスタイルで、自由に教えられるから。
Mikaさん

マイ先生の人柄に惹かれたのは言うまでもなく、マイ先生のもとでなら、家族を大切にしながら、自分の夢である英会話教室を開くことができると思ったからです。

1番初めに興味を持ったきっかけは、先生の教室設計に関するYouTube動画です。 学ぶことが多く、もっと話を聞いてみたいと思いました。

また、無料相談会では、先生の教室についても聞かせていただきましたが、「生徒自身の英語力をどう伸ばすか」や、「どのように保護者様に理解・満足していただくか」など、非常に深くまで考え尽くされていて感動しました。

自分が英語教室を開く際に、ぜひ真似をさせていただきたい、アドバイスをお聞きしたいと思ったので、コンサルを受講することにしました。

S.T.さん

まずは気軽に最初の1回を受けてみたら、話をしていく中で自分のこの先が見えそうだったから。

Sachinoさん

現在・将来のライフスタイルにあった英会話教室を作れそうだから。

フランチャイズだと全て決められた状態で始めるので継続困難になりそうだと思った。

また、コンサル生同士の横のつながりも持てるのが心強いと思った。

Kanaeさん

すでに自分のスクールオープン経験のある方のコンサルを受けたかった。

自分のこどもと同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる。

コンサル生とのYouTubeでのやりとりを見ていて、自分もやりたいというモチベーションにつながった。

Yumiさん

相談会の時に、料金設定や開業について具体的にアドバイスいただけました。

また、とても明るく素敵な先生でなんでも話せる雰囲気をお持ちで安心感がありました。

コンサル内容の具体的な内容が書かれてあるページを見た時に、すごく細やかで 開業するにあたり聞きたいことが盛りだくさんでした。

匿名さん

真衣さんが、相談会の中でおっしゃった二つの言葉が特に印象的だったから。

一つは「雇われの時代は終わった」。まずこれに強く共感した。私の目指す道を先に進まれている方だと確信した。

そして二つ目は「独学は『毒学』、自己流は『事故流』」という言葉。独学でいいかな、自己流でいいかな、と心のどこかで思っていた私に釘を刺していただけた。

また、真衣さんのブログやメルマガの情報量・質が高く、この人にならついていきたいと思えたから。

匿名さん

子育てと両立しながら、自由に教室運営し、ある程度の収入を得られそうだと思ったため。

入会前は、コンサルの具体的な内容(開業から集客・体験レッスン・レッスンデビュー)はあまり認識していなかったため(現時点でもまだその段階にいっていないため、詳細は不明&自分にできるのか不安がありますが…)、受講前により情報共有があれば、入会への不安が和らいだかもしれません。

Y.M.さん

お話をさせていただき、何よりもそのお人柄に惹かれました。私の話を親身になって聞いてくださったり、ご自身の経験について詳しく教えてくださったり、話していてとても安心感がありました。

他のコンサルでは、説明会後の「勧誘」がしつこかったのですが、真衣さんはそんなことはなく、あくまでも私に判断を任せるというスタンスで、安心できました。

また、説明会を「無料」にしていないところが良かったです。多くは説明会が「無料」で、その分コンサル料がものすごい高かったので。お金を払ってでも説明会を聞きたい、本気でやってみたいと思う人だけが申し込めるし、だからこそ真衣さんも本気で向き合って、丁寧に対応してくださるのだろうなと感じました。

入会を決める前に、他のコンサル生の方のお話を動画で拝見することもでき、他にも仲間がいるんだ!と、安心。そして、楽しみになりました。

料金やサポート期間、マージンが無いところ等、総合して決断させていただきました。

Harukaさん

仕事と子育ての時間の両立が一番困っていて、それが解決できそうだったから。

Aikoさん

まずは、未就学児が週1回以上通うことができる教室というのが自分のやりたいと思ってたことに合いました

入会前の段階からLINEで情報を集めることができて、受講生の動画も見られたりと情報がとても多かったことが良かったです。

動画では、まいさんや受講生のみなさんの雰囲気が知られてよかったです。実際にお試しの個別コンサル(相談会)を受けてみてとてもお話ししやすく、アドバイスいただけることも、とても考えられたもので安心できました。

Natsumiさん

ホームページを見て、月100万稼げるとか書かれておらず、月20万稼げるという現実的な料金が書かれていたため、コンサルを受けてみようと思った。

Nozomiさん

自分の理想とする働き方や、不安に思っていることなどを全てを丁寧に聞き取ってくださり、それが実現可能だとはっきりおっしゃったので、私も「やってみよう!」と一歩踏み出す勇気をもらった。

■教室設計や運営方法など、既存のマニュアルに沿う形でなく、自分の理想に合わせて一緒に作り上げてくださるところが良いなと思った

同じママさんとして、子育てとの両立という面で理解があり、苦労や大変さを分かち合える仲間、ということが安心信頼につながった。

T.O.さん

たくさんありますが、一番の理由は、子育てとの両立ができる点でした。ワーママとして自分の時間がないこと、子供といても全力で一緒に遊ぶことを苦痛に感じてしまったりして悩んでいた時に、真衣さんの教室運営の方法を知って、これなら子供と一緒の時間を使って、子供も楽しみながら、自分の収入も増やすことができると、一筋の光が見えました。

また、自分自身の英語力はあるものの、講師経験や保育経験が全くなく、いきなり開講は無理かなと思っていました。ところが真衣先生のページには「講師経験がなくてもOK!」とあり、半信半疑で何度も読み直しました(笑)最終的に受講生の中にも実際に講師経験がない方がいらっしゃることを知って、踏み切ることができました。

最後に、私は真衣さんのコンサルの存在を知ってから相談会を受けるまでしばらく迷っていた時期がありました(0期を募集されていた頃から考えていました)が、0期生のみなさんの座談会の様子の動画を拝見させて頂き、同じ境遇の方々が挑戦されていることにとても勇気づけられたことが押しの一手となりました。

入会時、
迷った・不安だったことは?
ぶっちゃけてください◎

Nozomiさん

即決だったので、迷いはなかったです。ただ、金額の面ではやはり家族に相談しないとな・・・と思いました。

Harukaさん

受講料が高額であったこと。

Natsumiさん

簡単に決断できる値段ではなかったので躊躇した。

匿名さん

銀行振込でも12分割で支払いさせてもらえるのかどうかというところが不安だった。

亀川真衣

↑ご意見ありがとうございます!銀行振込の場合、自動引き落としのシステムを導入していないため、一括払いのみとなります。クレジットカードのみ12分割払いに対応しております。

選択肢としましては…
■銀行振込一括払い
■クレジットカード12分割払い

の2択ですm(_ _)m

Sachinoさん

コンサルに依頼経験が初めてで、見えないものに大きな買い物をするのが初めてだった。オンラインで完結出来るので詐欺だったらどうしようかと不安に思った。

Aikoさん

実際に会ってはいないので、費用だけ払って対価のサービスが受けられなかったらどうしようと思いました。(詐欺的な笑)

しかし、それは、受講生の方の動画も見させていただき大丈夫そうだと感じました。

あと、払ってしまったら教室を開講するということになるので、後戻りできないため悩みました。

来年絶対オープンするぞという気持ちで振り込みました。

それと、入会特典があったのですぐ入会しましたが、入会までにもう少し考えたり、夫に相談できる時間も欲しかったです。

Y.M.さん

コンサルを受けるのは初めてだったので、最後まで続けられるのか不安でした。

あとは、自分にとって大きなお金を一気に支払うことにためらいもありました。だまされている?なんて…。

(今は、こんなに丁寧にサポートしてくださるので安いくらいだ!と思っています。)

亀川真衣

「詐欺だったらどうしよう…」と、やっぱり怖いですよね💦
Sachinoさんには免許証を提示したのが忘れられませんw

3期生以降の『入会規約』には顔写真入りのマイナンバーカードを添付しておりますので、ご安心ください☺️

また、公式LINEのメニュー右上『受講生の声』から、『受講生の疑いの声』という動画を見ていただけると、さらに不安は払拭できるのではないかと思います👍

S.T.さん

最初費用は少し迷いました。あとは1回だけのカウンセリングでこの金額を今日中に決めてもらったら、、という点でも、若干迷った部分はあります。

でも、自分の勉強代だと思って自己投資をしたのと、開業がうまくいくかどうかというのは、不安に感じる点ではあります。

亀川真衣

『当日決断特典』のことですね💡
あくまで当日は『意思表示』のみでOKです🙆

その後しっかりお考えいただき、ご意志にお変わりがなければ、3日以内にご入金していただき、入会確定となります🙆

匿名さん

高額のコンサルに申し込むことが初めてだったため、費用に見合う内容であるかどうか判断に迷いました。

また、当時はほぼフルタイムで仕事をしていたため、コンサルを受ける時間と自分が最後までやり通すことができるのか、事業である程度の収入を得られるようになるのか等、開業後についての不安もありました(現在もありますが^^;)。

Kanaeさん

幼児英会話未経験者としては、自分の目指す方向がこっちであっているのか、本当にやりたいことなのかなという不安があった。

でも、自分の子どもに教えつつ、他の子にも教えるという形をとれるまい先生のスタイルを自分もやってみよう、という気持ちになれました。

Yumiさん

主婦にとっては気軽に出せる金額ではなかったので、正直悩みましたが、講師経験ありの半年コースのご提案があり、わからないことだらけでダラダラ悩むよりお願いした方が早いと思いお願いしました。

亀川真衣

⚠️現在は『講師経験ありの半年コース』はありません。

受講生の経験・スキルに応じて、10/20/30回コースを準備しております💡

T.O.さん

相談会で不安な点(本当に講師経験ゼロでもよいのか??、自宅の間取りでも実施できそうか?)を相談でき、不安はほぼ払拭できました。

コンサルに対する不安というよりも、自分自身についての不安ですが、コンサルに取り組むための時間をどう確保していくか、どうやって家族の協力を得ながらできるだけスムーズに進めていくかなどは今もある不安です。

この辺を受講生の皆さんとも共有しながら刺激を受けつつまずは開講に向けてトライしていきたいと思っています!

これからの意気込み・コンサルが実際始まっての感想など、ご自由にお書きください★

T.O.さん

意気込み:これまでも色々な仕事の形を模索してきましたが、やっと上手くいく方法に巡り合えた気がしています!自分自身も楽しむことが持続して取り組める秘訣だと思うので、失敗も楽しむくらいの気持ちで、心に余裕を持って取り組んでいきたいと思います。

コンサルの感想:真衣さんはとても柔軟な方で、「こうでなくてはいけない」ということがないのがありがたいです。育児や現在の仕事との両立が必要で制限も多い中、真衣さんとなら自分と家族に合った教室を作っていけそうな気がします。

Sachinoさん

まだ始めたばかりなので、ワクワクしてますが不安もいっぱいです。子育て、英会話教室のお仕事も上手く両立し、経済的にも自立出来るようにしていきたいです!

Kanaeさん

準備からスクールの開校まで、まだまだたくさんの道のりがあり、時間もかかると頭でわかっているのですが、ワクワクするやりたい気持ちが先走っています😅

ですが、ひとつひとつアドバイスをいただきながら進めていけたらと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

Yumiさん

コンサルが始まってからは、自分に向き合う時間が大事なことに気づき、試行錯誤、悩みながら真衣さんの宿題に取り組んでいます。

コンサルの中でありがたいのは、一辺倒の答えありきの内容ではなく、私にベストな教室にするために、本気で一緒に考えてくださるので、お願いして本当によかったと思っています。

また、私の弱点や改善すべきことも、きちんと伝えてくれるので、自分では見えなかったことがたくさん見えてきました

まだまだやることはたくさんありますが、丁寧に(雑なところもご指摘いただきました笑)残りのコンサル回数を無駄にしないように頑張りたいと思います!

匿名さん

経験豊富で成功されている真衣さん、そして錚々たるコンサル生メンバーの方々に囲まながら、自分の夢実現に取り組めることに感謝感激しています。

共に切磋琢磨しながら、自分のスクールを成功に導きます!まだ実際のコンサルは始まっていませんが、意気込んで真剣に課題に取り組んでおります!

匿名さん

コンサルが始まり、実際に真衣さんのお人柄を知ることで(警戒心の強い私でも)とても安心しました。正直で、真摯に向き合ってくださるので、何でも相談することができます。

現役講師の方が、教室の設計(物理的な家の中の動線、教室内の設計からターゲット設定等の教室運営にかかわる部分まで)や開業に必要な準備をしっかりと教えてくださるサービスは、他にないかと思います。

私は英語(というより日本語含め言葉全般)は好きなのですが、他のコンサル生とは違って、自分の以外の子どもにはあまり慣れておらず、子どもと一緒に上手く遊べるか、子どもを授業で楽しませることができるか、不安を感じています。そもそも自分に向いているのか、未だに考えてしまいます(自信がなくてご迷惑をおかけしている部分も多々あり、申し訳ありません)何とかその部分をアルバイト等を通し、自分で払しょくしつつ、開業準備をしていきたいと思います。

少子化で、核家庭化も進み、私も含め子育てに不安を抱いている親御さんは多くいると思います。最終的には、そのような方々に少しでも寄り添い、ホッとできる時間を提供できるコミュニティを作りたいです。

不安を払しょくし、開講する際には、自分の子どもを通わせたいと思うようなお教室にしたいと思います。

具体的には、好きなことを通して英語が学べる、英語と知育活動が同時にできる、何かを通して英語を学ぶ(クロスカリキュラム)、体を動かすようなゲームや歌をする、親御さんが英語教育について気軽に相談できる、綺麗な教室&良質な知育玩具などなど…

考えるほどに夢と自分にできるのかという不安が広がっていきますが笑、ひとつひとつ取り組んできたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

S.T.さん

仕事の保険がない状態になったので(苦笑)あとは前を見て、頑張るのみです!

新しいことをしている感じ、勉強をしている感じ、とてもわくわくします。

Mikaさん

まずは、第一回のコンサルをありがとうございました。 頂いた課題の中で、マンダラートのチャートを埋めるいう課題がありました。 自分自身の夢や理想、そのためには何をすべきかを言語化したところ、自分の意識と行動に変化が起き始めており、もう既に一歩ずつ“なりたい自分”に近づいている実感とともに、マンダラートのもたらす効果に驚いています。

実際には次男が誕生し、より生活は慌ただしく、ストレスフルになっているはずなのですが、むしろ心身ともに調子良く日々を過ごすことができています。きっと、自分の夢と向き合う時間が、リフレッシュになっているのだと思います。

英会話教室の開講はまだまだ先にはなりますが、もう既に受講して良かったと感じています。 勇気を出して、マイ先生のコンサルを受ける決断をした過去の自分を褒めてあげたいです(笑)

この調子で、自分自身の自己肯定感も高めながら、成功に向けての歩みを進めて行きたいです。 これからも、よろしくお願いいたします。

Harukaさん

新しく学ばなくてはいけないことばかりですが、幸せな今後の生活のため、今は踏ん張る時期だと思っています。張り切ってがんばります!

Aikoさん

初回コンサル前の宿題がめちゃくちゃ多くてびびりました!

しかし、間取りや、ネーミングなど、「え!コンサルってこんな細かいところまで一緒に考えてくれるの?!」と驚いています。きめ細やかなアドバイスに感心しました。

これからまいさんと二人三脚で考えに考えた抜いた教室をオープンさせるのですからきっと成功するだろうと思います!

わくわくした気持ちを持ちながら、教室開校準備をしたいと思います。

全国に同じ講師仲間がいるというのもとても心強いです!

Y.M.さん

今はただ楽しくて、見様見真似、手探りでトライしている状況です。

他のコンサル生の方との交流もあるので、お互い励まし合いながら、教えていただきながら切磋琢磨しているような感じです。

経営や起業については本当に素人で、0からのスタートでした。

しかし、真衣さんのコンサルを受けるということが、広く世の中に目を向ける良い機会となりました。

お金のことや税金のことをはじめ、社会の仕組みについてたくさんの学びがあります。

また、全て真衣さんが「やってくれる」のではなく、道筋を詳しく教えてくれて、私自身の力を引き出してくれる、自分でやっていく方法を教えてくれるところがとてもありがたいです。

遠い存在だった「英会話教室を開く」という夢が、ちゃんとレールの上に乗っていて、間もなくその夢に到着できるという実感があります。

それは、真衣さんのサポートを受けているおかげだと思っています。

過去の私のように、やってみたいけど本当に大丈夫かな?自分にはできないかも…と弱気になっている方に、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してほしいと思います。 楽しくて、わくわくする世界が、真衣さんのコンサルの中に広がっていますよ、と。

亀川真衣

みなさん、お忙しい中真剣にお答えくださりありがとうございます❣️

嬉しいお言葉がたくさん🥹❣️

やりがい・励みになると同時に「期待に応えなければ❗️」と、自分への鼓舞にもなりました👊✨

これからも頑張ります❗️

『受講後』のアンケート

こちらも合わせてご覧ください☺️↓↓↓↓↓